たまごが本当に好き

突然ですが、ブログ始めました。

 

今は新年会に向かう電車の中。新年会の待ち合わせがAM10:15だと知ったら、少林寺風マインドフルネス瞑想で表情を微動だにしなかった彼も驚くだろう。

 

 

ところで私はたまごが好き。たまご、というかなまたまごが好き。さらに言えば生の黄身が好き。生の黄身が混ざればなんでも美味しいと思う側の舌を持つ女。 

ちなみに半熟卵や温泉卵も好きです。半熟なら、黄身も白身もおいしくたべれる!

 

普段どのようにたまごを使用しているか、下記をご覧ください。

 

①カレー

これはもう定番。カレーの日にたまごがないと相当テンションが下がる。胃に余裕があるときは、まずノーマルのカレーを一皿、お代わりする際にたまごをトッピング。ここで大事なのは、「生の黄身だけ」ということ。白身は生だと美味しくない。黄身は固まってない方が美味しい。だから白身は、割ったあと殻でうまくとります。たまにうまくいかないで黄身がいなくなることや破れてしまうこともあるけど。温泉卵は微妙かな〜白身がルーと混ざらないので。

 

ルーといえば、去年私はルー大柴さんの講演会に行った。「人生マウンテンありバレーあり」という講演会のタイトルだけで出オチ感。でも、周りの巻き込み方も盛り上げ方もすごく上手で、私くらいの年齢からおじいさま・おばあさま世代までみんな楽しんでいてさすがプロだなと思った。簡単な女たけどファンになりました。またあったら是非行きたい。

 

話を戻します。

カレーには目玉焼きもいいですね。黄身は固めたらだめです。私的には、黄身の他にマヨネーズも鉄板。カレーをまろやかにするのだ。まろやかなカレーは最高

 

②うどん

温泉卵がのっていないうどん、選びますか?私は選びません

 

③肉じゃが

これはもう…鉄板でしょ…

私の家ではすき焼きと牛丼と肉じゃがはほぼ同じ食べ物で、そこにはご飯の上に乗せるか、じゃがいもを入れるかの差しかない。味がまったく一緒。すき焼きはもうド 定番で生卵を溶いてつけますよね。同じように肉じゃがでもたまごを絡めます。なんとなく悲しいので溶いてつける、ではなくて上に生の黄身を落とします。最高〜

 

 

ところで、どこで黄身を割るかという論争なんですけど。

私は黄身を強く感じたい!でも一個までしか使えない(なんとなくもったいない)!ので、食べ物の1/2はノーマルの状態で食します。で残り少なくなってきたころ割ります。黄身を強く感じたいから!(2回目)

 

ここらへんでそろそろ藤沢なのでやめときますが、やっぱりたまごは最高〜